EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

マコとマサキのEAsT135だより ~秋とあなたと

マコ  みなさんこんにちは、「なちゅらすふぁーむ」のマコです。気がつけばもう12月に入りますね。早いものです。

マサキ こんにちは! 「ショコラな気もち」のマサキです。あっという間に2022も終わるのかな。

マコ  急に寒くなりましたが、今年の11月も日中は暖かい日が多かったですね。まあ街路樹や山々の紅葉はキレイですけどね。

マサキ う~ん、どちらかというと成田くんの方が好きだったかな。ワイルド感もあったしね。

マコ  いやそれ男闘呼組やん。前田耕陽と紅葉をかけたんやろうけど、のっけから誰がうなずいてくれるやら。まあでも、こないだの『感謝祭』も楽しかったですね。秋深い日々の中でのイベントっぽくて良かったです。秋はいいですね。味覚の秋、芸術の秋、散策の秋…。マサキさんはどんな秋ですか?

マサキ ご飯盛るときかな、相手さんの動きに合わせて静かに添いますよ。

マコ  あき竹城のドラマの話なんでここで盛るねん! あきじゃなくて、きみ個人の秋にまつわるものを聞きたいねんっ。

マサキ ボクは収穫の秋でしたよ。自分の田んぼでもがんばったし、EAsTの収穫にしてもみなさんといい汗かきました。

マコ  暑かったけどいい1日でしたね。でも、同じ暑さでも真夏のそれとはなんとなく違うというのを参加されてた方々もおっしゃってましたね。やっぱりこういうイベントの面白さは四季を肌で知っていくということですかね。初夏の水の冷たさ、夏の風のここちよさ、秋の空の高さ。いろいろありますね。

マサキ いつものように幕が開くしね。

マコ  ちあきなおみがそこで来るんかいな! むりやり「秋」をはさまんでもええやんっ! まあ、しかし感謝祭も終わったんでみなさんと会える機会もそうはなくなってしまい、寂しさもありますね。こんな感傷的な気持ちになるのも秋ならではですかね。

マサキ でもいい人つれてきてくれるかもですよ雨とともにねって、それ八代亜紀ですね。マコちゃんにつっこまれる前に先に自分から言っておきます。

マコ  そうきたらぼくの出番ないですよ。しかしあれですわ、みなさん12月入ると一気に寒くなるようなので風邪とか用心してくださいね。

マサキ 腰や肩もギクッと来やすい時期でもあるので気をつけてください。お風呂でゆっくり体をあっためたりしてくださいよ。休息の秋でもありますから。

マコ  そうです、ぼくも二時間ドラマの十津川警部シリーズなんかでいい味だしてきますわ、艶っぽくね。

マサキ それ山村紅葉やん!