EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

8月、田んぼの様子

チャオ! みなさんこんにちは、西区のマストロヤンニことマサキです。
今回はぼくがEAsT135の田んぼの様子を報告したいと思います。
まあ8月の田んぼは稲以外に生えてくる草をどうするか、というところもポイントなんですね。
わたしたちの田んぼはもちろん農薬も使わないので除草剤も使いません。するとやっぱり次から次へとあっという間にいろんな草が登場してくるんですよ。
稲そっくりで、しかも頑丈な体つきの草、地表を覆い尽くさんとあふれてくる丸い厚い葉っぱ、節という節から根を出してくるので中途半端に抜いてもどっこい元気な草、ほんとにまぁきりがありませんわ。
で、これを抜いていくわけですが、この時期の田んぼに入ると、ズブリと足がぬかるみにとられるわけです。沈むと、それを抜くのがまた困難。こんなん大変ですね。そうしてあたふたばたばたしながら田んぼを往来するんです。
今年のEAsT135の田んぼも、そうやって草を抜いてくださってる方たちがいます。お疲れさま、という言葉と感謝の気持ちでいっぱいですよ。
それではここでぼくからクエスチョンです。お茶碗いっぱいのお米っておよそ米何粒くらいでしょうか?
さあスーパーひとしくん人形の用意はできましたか。
正解は、約3250粒。稲でいうと二株分といわれてます。(数字や「いっぱい」はおおよその目安です)
それではみなさん、夏の疲れが秋に出てくる前に、ゆっくり食べてしっかり寝て飲んで笑ってエンジョイしまshow