EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

稲刈りイベント報告 2023年10月1日(日)

マコとマサキの稲刈りレポート~豊作に向かってホップ・ステップ・ジャンプ!

マコ  みなさんこんにちは、ついにやってきましたこのイベント。

マサキ 再会する日を楽しみにしておりました、稲刈りの日ですね。

マコ  前日の夜に雨が降ったから開催が危ぶまれたけど、曇天の中、無事に始まりました。このレポートはわたくし「なちゅらすふぁーむ」のマコと、

マサキ ぼく「ショコラな気もち」のマサキがこころを込めてお送りいたします。

マコ  それにしても今回もよく集まってくださいましたね。総勢42名、ありがとうございます。

マサキ 大人から子どもまでよくぞ来てくださいましたね。みなさんの熱気が伝わってきます。キン肉マンVS.ラーメンマンの実況中継をするテリーマンの気持ちがわかりますよ。

マコ  「熱気だ、熱気が勝敗を決める」なんてテリーマンのセリフ、誰がここでピンとくるねん! でもまあ、いい感じの熱気と活気づいた雰囲気は、たしかにありましたね。

マサキ そりゃそうですね。みなさん、5月に田んぼに入って田植えをして、8月の暑い中に草刈りして、そして今日という日を迎えたわけですから。

マコ  5月のぬかるんだ田んぼで足をとられたり泥だらけになったり。それから記録的な猛暑のこの夏に田んぼの草刈りですからね。お米に対する理解と愛着も深まるわけですよ。

マサキ そんなこんなで迎えた今日。まずは代表の大皿一寿からの挨拶。それからいよいよ実技となりまして、若手のホープきりきりまいのキリーことキリちゃんからの稲の刈り方と麻紐の結わえ方のレクチャーだったね。

マコ  稲をつかんで鎌で刈り取る、それから紐でくくる。これ意外とコツもいるし体力つかいますよね。

マサキ それでもみなさん、じつにハツラツに作業されてました。それぞれが隣の人といつの間にか仲良くなってたり、家族が力合わせて運んだり。

マコ  そこがこのイベントの妙味でもありますね。正直、企画する側としては考えもしなかった良き化学反応もあるわけで、あらためてみなさんに教わること多い次第であったり。

マサキ 最初の年は流しそうめん実施したりと、なんとか盛り上げようとしてた部分もあったけど、まあこういうのは自然と輪が広まってなじむというかね。

マコ  盛り上がるといえば子どもたちもそうですよ。今日はじめて会うような子ども同士がすぐに一緒にくっついて遊んでる。バッタなど虫をつかまえたり、ヤギの小屋で滑り台ごっこしたり。

マサキ ヤギたちも面食らってしまうほどの元気さだったね。ヘビを捕まえてたのはびっくりしたけどくれぐれも気をつけてね。虫がこわくて稲刈りに寄らず調理コーナーに参加した子もいつしかトンボ追いかけてたね。

マコ  その調理コーナーでは、トアロードの清少納言ことミホさんの華麗な料理の数々が繰り広げられていました。

マサキ メンバーの野菜を中心に炒めものや具だくさんの味噌汁。釜で炊くサツマイモご飯もまた美味でね。

マコ  ミホさんは釜の火加減やそもそもの薪の着火からしてくださるんですよ。まさに料理の鉄人、炎の三つ星料理人ですね。

マサキ さいごにマチャアキの称号もきたね。今回は夏野菜や里芋をベースにした料理もよかったな、ごま油の味つけも絶妙だったね。

マコ  やっぱり調理してくださる人たちにもお礼の言葉を述べたいですね。衛生面に気を配りながら限られた時間の中で最良のモノを提供しようと努力なさってる。具材も配色に意識して整えているのがわかります。

マサキ そう考えると、食べることというのはやっぱり大切なものだね。季節の中で天候に向かい合いながら栽培し、味つけしながら調理して色も盛りつけも工夫して口にする。それは健康のためでもあり人生を彩りよくするものなんだね。だから瞳たちは宝を盗むというより人にやさしくできるんだね。

マコ  それキャッツアイのことやん! なにをいうんかと思ったらコミックス8巻のエピソードなんて不惑を迎えた元少年たちくらいしか知らんやろ! それにしても作業もみなさん、トントン拍子にすすんでましたね。束ねた稲わらを組み木にかけていく。はざかけをみると秋を実感いたします。

マサキ スタッフのみんなと話してたんだけど、毎年毎年、みなさんの呼吸というか実力が上がってる。一年前、二年前に比べてもそう。今年初参加の方も多いのにね。みなさんのやる気とか情熱がひとつのカタチになってるんだね。それが受け継がれていく。北斗神拳みたいだね。

マコ むりやりケンシロウの話持ち込まんでもええやん! なにをぼけるんかと思ってたけど80年代「少年ジャンプ」ネタで今回はきたんやな。地味にわからんかったわ。まあ、でも今回もみなさんのおかげで楽しき意義ある一日となりました。

マサキ ケガもなく終えてよかったね。次は感謝祭ですか?

マコ  そうですね。それまでみなさんお元気で。朝夕涼しくなってくるのでお体の調子も気づかって、いい笑顔でお会いしましょう。

マサキ スタッフのみなさんもお疲れさまでした。準備、後片付け、道具の用意、ご苦労さまです。感謝祭もよろしくお願いします。楽しみにしてますよ。

マコ  パピィも待ってるぞ!

マサキ それ80年代の「りぼん」やん!

文・丸山

お昼ごはんのお品書き

◆さつま芋ご飯
米 / 紅はるか / パープルスイートロード
提供:naturalism farm

◆味噌汁
モロヘイヤ / なちゅらすふぁーむ / バターナッツ
提供:なちゅらすふぁーむ

◆茄子とピーマンの味噌炒め
ふわとろなす / 青ナス / ピーマン / 新生姜 / にんにく
提供:ながた農園

◆野菜蒸し焼き
里芋 / カボチャ
提供:ながた農園

◆麦茶
みなみのかおり
提供:naturalism farm

◆調理指導 … ネイバーフード 安藤さま

イベント当日の模様

畑の生き物(ヘビ閲覧注意)