EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

『中止になった感謝祭’23』 ~マコとマサキのほんわかリポート

マコ  みなさんこんにちは、暑かったり寒かったり、なかなか気候の変化についていくのが難しいですね。みなさん体調管理たいへんだと思います、『なちゅらすふぁーむ』のマコです。

マサキ 気がつけばもう11月も下旬、年の瀬に想いを馳せるしょうゆ顔の『ショコラな気もち』のマサキです。

マコ  本来なら今回ぼくらはここで『感謝祭'23』のリポートをはばかりながらさせてもらう予定だったんですが、ちょっとアクシデントがございまして。

マサキ 11月19日(日)のイベントは中止とさせていただきました。一応、年明けに延期となりましたので用意が整いましたら、またあらためてご連絡させていただきます。

マコ  準備しながら当日を迎えるのみというところだったんですが、じつは大皿かずとし、じゅんこさん2人ともインフルエンザにかかってしまったんです。

マサキ そういうわけで中止・延期と判断いたしました。もしみなさんにも万が一、と考えたらやっぱり開催に踏み切れなくて。予定を組まれていた方たちには申し訳なかったです。

マコ  ちょっとそのときの様子をお伝えしますが、16日の(木)にはなんだかじゅんこさんの様子がおかしかったんですよね。

マサキ 「こんなに玉ねぎ発注してどないすんのよ!」と例年より桁違いに多かった玉ねぎ苗のパレットを前にMr.かずとしに怒ってたもんね。

マコ  それ二ヶ月前の話やし誤発注ちがうかもしれんし、(木)のじゅんこさんがいつになく元気なかったってことを伝えるところやん、ここ。

マサキ ほんとにしんどそうな感じで畑に出てたもんね。声もちょっと枯れてるようで、ご自分でも体調よくないかもといってたし。

マコ  ふらふらした体で事務所に野菜かついで戻ってきてた姿をみて、これ大丈夫かなと心配になりました。

マサキ 間がわるいことに事務所で打ち合わせなどしたあとに談笑してたMr.かずとしがいたんだよね。そこであんたも野菜収穫してよ、と詰め寄られる場面もあったりで。

マコ  そこはいわんでええエピソードやん! でもそんな2人のやりとりもNaturalism風物詩としてまわりのみんなも普通に流してますね。

マサキ いややっぱりあれですよ、購入したばかりのお気に入りのかっこいいロードバイクをトラクターで踏みつぶされた一連のいきさつもじゅんこさんにはあったわけですよ。

マコ  なんでそれを盛り込むねん! 話ぶり返してどうすんねん、そこは事件勃発後、事務所の入り口でニヤニヤ笑って立ち尽くしているMr.のキュートさに免じて見逃してくれや! そんなことより(木)にじゅんこさんの体調がどんどんわるくなって…からやろ。

マサキ 受診後に風邪と診断された後に、(土)に今度はMr.が熱を出してインフルエンザと判明。

マコ  もう一度診断したらわたしもインフルエンザでした、とじゅんこさんから連絡ありましたね。

マサキ 2人ともここのところ休みなく動いてましたから。疲れもたまるわけです。みなさんも日々お仕事などで忙しくされてるかと思いますが、休めるときは休んでくださいね。

マコ  季節的にも寒い時期にさしかかりますし、最初にいったようにこのところ寒暖の差が激しすぎるので体の調整もたいへんかとお察ししますが、どうか無理なされずに。

マサキ また延期となりましたイベントも冒頭にてお伝えしましたとおり、詳細は決まり次第報告いたします。それからじゅんこさんは普段はもちろんのこと、いつもやさしい人なんですよ。誤解なきようよろしくよろしく重ねて頼みます。

マコ  いまさらながらのフォローですやん! でも、2人揃ってインフルエンザにかかったりするなどやっぱりNaturalism Farmは二人三脚、Mr.かずとしとじゅんこさんの魅力があいまって一歩一歩たのしくにぎやかに進んでいるんですよ。

マサキ ですからこれからも応援よろしくお願いします。みなさんとの出会いやつながりが活力でもありますから。歌にありますように、さいごにかつのは愛なんですね。

(文・丸山)