EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

マコとマサキのEAsT135だより

マコとマサキのEAsT135だより~冬の稲妻はローリングサンダー

マコ  みなさんこんにちは! 「なちゅらすふぁーむ」のマコです。寒くなってきましたね。

マサキ こんにちは! 「ショコラな気もち」のマサキです。もうすっかり冬ですね。

マコ  昼間は暖かくてもやっぱり朝夕は冷えてきますね。ついに 「♪冬がはじまるよ~」といったところです。

マサキ 懐かしいCMソングですね。冬は寒いけど負けずに元気でいたいものですよ。

マコ  マサキさんもやっぱり寒さは苦手ですか?

マサキ つらいですが、ことわざにもありますよね。「相撲取りすっぽんぽんで風邪ひかん」、これでいきますよ。

マコ  それことわざじゃなくて文珍のCMやん! たしかにあったまりますがずいぶん古いCM持ち出しましたね。しかしこう寒いと田畑の作物もどうなってるんでしょうか。

マサキ 野菜もゆっくり生育してるんでしょうよ。この時期の田んぼは、いちど掘り返して土を寒気にさらして虫がつきにくいようにしたりしますね。ことわざでいうところの「冬のオペラグラスで夜の街をのぞけば」ですよ。

マコ  新田恵利のヒット曲だしてどうするねん! なんなら振り付けしますよ。まあ、冬は冬で季節にあった作業があるわけですね。

マサキ 田畑によっては堆肥をいれてすきこんでみたり、畝をつくって風雨にさらしてみたり、それぞれの農家さんの思いがそれぞれの田畑にあらわれてますわ。

マコ EAsT135の田んぼはしばらくそのままにしておいて、春とともに動き出すという感じでしょうかね。カエルも冬眠してるだろうし。

マサキ そうですね、「冬のリヴィエラ 男ってやつは」ですよ。

マコ  それ森進一の歌やん! でもまあ寒いときでもなにかお気に入りの歌でも口ずさんで日々過ごしていきましょう。冬は冬で楽しみ方もたくさんありますからね。

マサキ そうそう、「冬きたりなば春とおからじ」です、休めるときはしっかり休んで春の到来をまちましょう!