EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

もえるおとこの赤いトラクター

田植えの時期が近づいてまいりました。苗も緑の剣先を天にのばして植えられるのを待っております。

ということで、本日の作業は、田んぼの準備。水を引いてある田にトラクターで耕耘していきます。いわゆる「代かき(しろかき)」といわれるものです。苗を植える前に水が入った田んぼの土をトラクターでこねてこねてこねる。トラクター大活躍です。四枚ある田んぼ(予備で奥もあるけど)を二台のトラクターが耕していきました。青い空に赤いトラクターに黒いおとこたち。大将かずとしもバーチーちばちゃんも精悍な表情で操縦していきます。でも意外と乗ってる間はいろいろ考え事してたり頭の中なんにも浮かべてなかったりして。大将はなにを思ってるんでしょうかね。今後の農業の秘策を練ってたり。昨日の晩ご飯を思い返してたり。はたまた「純子、おれおまえと出会えてよかったよ。おまえは最高の嫁だよ」ですかね、クリス。そうなりゃ小林旭の燃える男の赤いトラクターならぬ萌える男の、になりますね。な、まこちゃん。
トラクターたちとは別部隊で、草刈り隊も。重厚な機械で田んぼや畦の草を刈っていきます。機械は楽だけど運転はたいへんですね。お疲れさま。
もうひとつ、溝さらえと溝まわりの草刈り隊。泥をすくいあげ、草のつまりを取り除き水の流れをスムーズにしていきます。こちらもごくろうさまです。腰いたいですね。
こうして今日の作業はおわりました。

で、日曜日のイベントを迎えていきます。
いよいよですよ、田植えイベント。
天候がどうなるかわかりもはんが、なるべく肌の露出は控えてもらいたいでごわす。日焼け、虫刺され、ケガ、などなどなにが起こるかわかりません。帽子や水分補給の飲料もわすれずに。草むらではヘビもいるかも。アシナガバチも今日もよくみました。いろんな危険もあるにはありますが、用心していたら。
それでは、日曜日、楽しい思い出をまた綴れますように。