EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

夏の扉

水路のまわりの草刈りをした今日は、夏の暑さをたっぷり味わった日でもありました。
まぁひたすら暑いですね。日差しも強烈、体感温度も猛烈、疲れきって言葉も支離滅裂。それでも空の青さはきれいですからね。その青い色彩の中に白い雲ももくもくと。下方には植物層の緑があって、そりゃ目の保養ですよ。美しい世界です。その中で汗かいて働いて、それはそれで気持ちのいいものです。

草刈り隊は、手で持つ草刈り機、四輪のそれ、鎌、と3つの道具で行いました。道具は便利ですね。充電式の電動草刈り機もあったりで時代の流れを感じます。四輪の機械はきれいに刈ってくれますよ。斜面もすいすいと。それから鎌も頼りになりますね。細かな、たとえば稲の株もとなどの刈り取りはやはり人力でないとね。それでもいつかロボットが担ってくれる時がくるのでしょうか。アトムとかアラレちゃんとかいつの日か登場するのでしょうかね。ドラミちゃんの秘密道具とかいいのありそうですね。がっつり活躍してくれそうな、そんな未来は近いのかなぁ。まぁマジンガーZとかガンダムがあらわれたらもう草刈りどころじゃなく大谷とびこえて西区全体がてんやわんやになりそうですけどね。鉄人28号とかもね。それだったらいっそのことドロンジョさまにお願いして今週のびっくりどっきりメカを出してもらうのもいいんですが、そこまできたらメーテルにおよしなさいと諭されるのもいいなぁ。…ってわたしなにをつらつらと書いてるんですかね。とにかくみなさま暑さにご用心。夏バテ気をつけてくださいね。