EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

みなさんに感謝の感謝祭

コンマ1秒マスクOFF

田んぼ前景パノラマ

青く晴れ渡る空の下、本日行われた「EAsT135の感謝祭」。谷間で影さすこの地、大谷も時間の経過とともに日なたが全体をおおってきました。みんなが集う頃には朝露も光を帯びてあぁきれい。気がつきゃ二年目のこの催し。参加された方、スタッフ、みんなの労をねぎらい収穫に感謝するイベント。ここまで来たなぁ、と感慨も二年分深まってます。草を刈り、種をまいて、田植えして、刈り取る。それを祝う。食べる。語らう。締めくくりとしてはしみじみとした気持ちになります。

とくに今年はのっけから開催が危ぶまれました。初夏を越え夏を耐えて秋に広がるコロナ渦。それでも各回なんとか無事に始めて終えることができました。それはみなさまそれぞれの細心の注意と意識とこころがけのおかげだったからだと思います。みなさまほんとにありがとうございます。

9時だったか? いや9時半か? 集合時間の周知もおおらかに、この谷にみなさんぽつりぽつりと下りてきます。ご家族で、お友達と、ここでできる仲間と会いに、わんちゃんとともに、それぞれの足取りで来訪して荷物おいてこの谷を見渡して凛とした空気の中、吸って吐いて呼吸して。
とくにチーム分けをするでもなく調理に参加してもらったり思い思いに過ごしてもらったり談笑したり散策したり。

今回は、天ぷら、サラダ、おにぎり、味噌汁の調理部門に分かれました。もちろんおなじみの、薪をくべてご飯も炊いてます。横では焼き芋も。どの具材も自分たちの野菜であったり神戸の海苔であったり豚であったり。この地の食材を食べられるのは、やっぱりなんか贅沢ですね。
青空天ぷらなんて、そういやなかなかないなぁ。雲を眺めながらおにぎり頬張ったり、風を感じながらいろんな種類の焼き芋を食べ比べたり具だくさんの味噌汁味わったり。繰り返してしまいますが、贅ですね。おつですね。
各調理に携わったみなさん、ほんとお疲れさまです。ごちそうさまでした!

まぁ、毎度まいどあっぱれと感心したり脱帽するのは子どもたちの元気っぷり。去年からの顔見知りの子たちも今年から知り合った子たちも、いつのまにかいっしょに走って駆けて転んで微妙にケンカしてまたくっついて。枯れ枝を剣にして「全集中!」と叫んでたり槍に見立てて戦ってたり、野草の花を集めてお花屋さんごっこしてて、あぁかわいいなぁとほほえんでたら葉の裏の毛虫をなすりつけにきてたり、もうたいへん。あの無限におもえるエネルギーをください。切に。
で、子どもたちの食べっぷりもまたよかった。見てて気持ちいいくらい、おいしそうに食べてました。そりゃ落花生の入った炊きたてご飯なんて絶品ですもんね。すくすく大きくなってね。あなたたちは未来のたからです。

参加されたみなさん、子どもたち、いい雰囲気だったなぁ。ここで知り合えておいしいもの食べて、もうなんといいますか仲間ですよ。空と食べものと同じ空間で、こころはどっかでつながりますよ。細かろうが薄かろうが、どっかでここちよくつながってますからね。

カメラマンとして、それからこのすばらしいホームページを作成してくれてるフィガロウエブの飯田さん。笑いあふれる写真の撮り方やブログのキャプションに人柄があらわれてます。和ませてくれて、いいもの見せてくれて、ほんとありがとうございます。でも、あなたの水生動物好きなとこや昆虫に対する博識ぶりをもっと披露してもらいたい。みなさん、どんどんこれから質問してくださいっ。

スタッフのみんなにも思いを届けたい。テントの設営、機材の運搬、材料の提供。火おこし、水の準備。みんなテキパキと。あうんの呼吸とかあったり。それはもう日々の積み重ねというか連携のたまものですね。いつもすごいなと思います。それぞれがなんとはなしに自分の役割を自分で感知して全うしてる。とくに今日なんか天下分け目のジャパンカップがあったのにそんなのに目もくれず(あれ? 気もそぞろだったのはどいつだ?)。
今日だけでなく、毎週のこの谷を守る作業もみんなお疲れさま。ありがとう。暑い日も涼しい日も忙しい日も参集してくれる面々は頼もしい。よくぞここまで守ってくれました。イノシシもそういや今年は来なかったな。君らもありがとよ。

スタッフといえば、純子姉にも万感の思いを込めて礼を言いたい。朝、集合したときのテンションの低さは前日の食材の仕込みの疲れとこれからの作業の緊張からとわかるのに時間かかりました。深酒ではなかったのね。たくさんの人数分の準備と買いつけと調理、ありがとうございました。天性の明るさと単刀直入の物言いで場を居心地よくしてくれるあなたに万雷の拍手を、むかし好きだったというずうとるびからねぎらいの握手を、いつの日かあなたに純神戸産の原料の麦酒を!

おいしい昼食のあと、それぞれみなさんお米を手に帰ります。ことしみんなでつくったお米。一粒ひと粒に味わいあると思います。
次の催しはまた次のはなし。みなさんと元気に笑顔で会えたらそりゃ嬉し。どうかみなさんお元気で。こころも体もお達者で。しんどくなったり疲弊したり、好きな人とケンカしたりつらくなったらEAsTのお米たべて。のんびりのほほんとしたイベント思い出して。大皿かずとしのほんわかした姿うかべて。それで、次の機会にお会いできましたならば、もっともっと語らいましょう。
ほんとにありがとうございました。楽しかった。みなさまのおかげです。あと、大谷のこの地にも、ありがとう、です。またね。

マスクON

マスクON

コンマ1秒マスクOFF

コンマ1秒マスクOFF

(文・丸山 / 写真・飯田)

フォトギャラリー