EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

稲の様子

今年の梅雨は長雨。台風が何度も一気に来たみたい。このさきこんな感じになるのかしらん。むしむしした暑さの今日は、田んぼの様子を見て、用水路の詰まりをちょっこし取って、雑談して蚊に刺されて、という感じでした。
わたしらはこんな調子でも他の生物は元気(にみえる)。蝶もトンボもカエルも亀もいつも通りいつもの調子でいました。

しかしまぁ、なにげないですが、こうしていろんな生き物が目の前にいるというのはやっぱり貴重だしありがたいですね。去年はオタマジャクシいるかなぁとかトンボ見ただけで喜んでましたから。今年は種類とか増えてる気もします。じつは変わってなかったりして、気づいてなかったりして。

そういや去年はイノシシ来てたなぁ。あいつらいまどこでどうしているのやら。マムシもいるんだろうけど、今日は対面してないな。スズメバチも飛び交ってないし。
すぐ近くでは開発の重機の音。風で揺れる竹の響き。用水路から流れる水の勢い。いろんな音あるなぁ。ウグイスのさえずりも耳を澄ましてきいてます。

いろんな生物いて、多様性があって、その中にわたしらいて。しあわせです。