EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

イベントの準備、モチ米の精米など

モミは紫がかった褐色

今週日曜11/24のイベント『感謝祭』の準備のため、久々に現地(大谷)に行って作業してきました。
草刈りとピザ窯の支度です。秋も深まってきたので(来月で今年もおしまい。早いですね)、草の成長もゆるく、草刈りは楽でした。

谷に下りてすぐの田んぼの稲株を一部刈り、そこにピザ窯を設置します。
そう、今度の感謝祭ではピザもつくりますよ。
ブロックを約1m×1m敷いて(風の抜け道もつくって)、その上にレンガを敷き詰めます。
ちょっとこれは楽しみ。

ピザだなんて。来年はいっそ水牛も飼育してモッツアレラチーズもしましょうよ。
水牛があの地帯にいたら、出没してはわたしたちを悶々とさせてきたイノシシもびっくりするでしょうね。
イノシシは2匹いたそうで、このEAsT135のメンバーさんであり狩猟免許を持っておられる方が定点観測用のカメラを仕込んだところ、夜間にうろちょろしてる姿をばっちり捉えたそうです。
そんで1匹は罠でつかまえたとのこと。
さらにカメラにはイノシシのみならず、キツネやタヌキやアライグマも映り込んでいたそうです。
キツネというのは意外に思われるかもですが、わたしの近所の方も脱いでた長靴をくわえてひょこひょこ去っていく場面を何度も見たそうです。
あ、話を戻してイノシシに。いや水牛に。いや、ピザにというか感謝祭に。

青空のもと、ほおばるピザもまた格別の味でしょうね。当日は晴れますように。
この日は作業よりも食べて遊ぶことを中心にしていくそうで、ああ、楽しみ。
こないだはからずも収穫していただけることになった『みどりもち』も出てきますよ。
そのみどりもちも精米しました。もち米。すこし丸みをおびた米です。
モミは紫がかった褐色でしたが、精米するとうっすらとみどり色でした。これもどう仕上がるのか、どんな味がするのか楽しみです。

楽しみがいっぱいの日曜日。でも、ちくと朝晩冷えてきたこの頃です。着脱しやすいあったかい服装をおすすめします。
ひなたはぬくいですが、ひかげは寒かったのが今日の大谷でした。
風邪などひかぬように、腰などいためないように、準備万端でenjoyしましょう!!

晩秋スタイル

晩秋スタイル