EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

4月の素敵な面々と、かずとしのバイクと

このごろの肌寒さ、朝なんて厚手のジャンパー羽織って収穫してたりで、大谷いっても風に吹かれながら作業しましたよ。耳まで覆う毛糸の帽子もかぶって。
という寒がりのわたしなんておいといて、他のメンバーははつらつに。草刈り作業です。
今日もお店から応援に来てくれた人がいて、先週もがんばってくれて、これからも来てくれたらいいなぁ。
農業とか自然とかいろいろ体験してくれて持って帰って反映してまたわたしらに還元してくれて、こうやって関係性がよりよく深まるんでしょうね。
手で押す草刈り機に挑戦してくれましたよ。みんなで手植えする予定のとこです。

わたしらスタッフは奥の、山際のとこを草刈りというか開墾というか力ずくで刈りました。
すぐ上では重機の音がゴウゴウと。隣接地で工場の増設が始まってます。しばらくすると景色ががらりと変わるでしょうね。里山ではなく都市の中の畑に。
それにしても人数がいると仕事ははかどる。あっという間に終わる。あんなかたい草ばかりのとこがみるみる平らになっていく。
とんとんと終わり、さあ休憩と思ってたら、みな当たり前のように他の場所の草刈り始めてて。
ちばちゃんは畦を刈り、まこちゃんは応援に来てくれた人の応援をし、まさきくんはわざわざ刃を専用刃に切り替えて難所を攻略。
コーヒー飲みたかったわたしもやむを得ず、もとい笑顔で違うとこで勤しみました。
わたしはぐーたらですが、みんなすごいなあ。ほんとによく働くなあ。いいメンバーだなあ。しみじみそう感じた4月の空の下でした。

スクーターでやってきた親分かずとしの姿が妙にキュートだった。

休憩中もそうだけど、みんなといると楽しいなあ。だからというか、みなさんと語らって笑って親睦を深めたいです。
あらためてそこに思いが至りました。
来週はトラクターで耕耘、5月はじめは稲の種まき。
いよいよ本格的にはじまりますよ。