EAsT 135 | ~イースト135~ 神戸市西区で米や野菜の有機農業。

活動記録

稲の収穫がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!

日中は夏日が続いたりと思ったら朝夕はほんと涼しくて寒さすら感じるときもあったりで、このへんの季節はなかなか体をなじませるのもたいへんですね。夏の疲れもあったりで。若人はいいですが疲労の回復する間もなく日々の喧騒の中をひたすら走る40、50代にゃこたえるものです。でもやらねば、がんばらねば。いよいよの今週末はあなた、収穫の日でもありますからね。大谷の。疲れたなんていっておられません。でもいいます。ふらふらですねんよ。されど気合いいれるど。

稲たちもよくがんばった。長雨、カンカン照り、草の応酬にも負けずへこたれず。ケモノの訪れにもあきらめず。しかしこのイノシシの来訪はたまりませんね。先週もガードいたしましたが三度再び何度でもやってきているみたいです。ピンクのテープの効能も薄いとなると、どうすりゃいいんですかね。驚かせるしかないのでしょうか。我々が土に潜って奴らが出たとこを見計らって飛び出す。ほんとにびっくりするでしょうね。腰を抜かす姿も見てみたい。
そんな悠長なこといってる場合じゃありません。でも収穫の日はやってきます。まずは晴れますように。来られる方は、長袖長ズボンなど素肌を露出されないことをおすすめします。

最近は暑い。水分補給もよろしくです。

そうして日曜日に会えましたならばちょっこしでも語らいましょう。あと、ほんのほんのちょっこしでも毎週作業してくれたスタッフにお疲れさまなんていってくれたら、みんな感涙にむせびますよ。かとうまさきくんなんて喜びのランバダを披露してくれるかも。